COJ山梨支部っぽい所だった

上海電池さんのものまね諦めました

DOB更新による環境考察? 7/15~7/28

 祝・Ver1.4稼働!皆さんはもう新弾回しましたか?

 今回の追加でかなり環境変わったと思います。ルール変更が大きく、それに準じた新カードたちが活躍しているといった印象です。

 

 本家が上海から9000文字のブログをくりだしてきたのには驚きました。

 

gn-denchi.hatenablog.com

 

 開幕ぬわああああんとか電池さんはホモ、はっきりわかんだね。

 やってないのに想像でデッキ解説を行う電池さん…J愛を感じます。

 

 とりあえず本題へ。

 

 

 

 ・使用ポイントから見る前期全体の環境

 

 

 ・全カードの使用ポイント合計

 

前期→今期

299691→299647

 

 減りました。減りました。大事な以下略

 マジスカ。確かに新Verになったから座れなかったわけではないですけど。新弾の内容が良くなかったのか?ワンダー新Verと被ったのが良くなかったのか?ワンダーの新Verは巷でイマイチと言われてますが。(完全に主観)

 カード70枚追加にルールの変更、ジョーカーアビリティ調整、マイユニット追加など色々弄ってるとは思いますが…J自体が頭打ちなのかゲーセンの限界なのか…ウーン

 みなさん新環境は楽しいんでプレイしましょう(直球)

 

 

 ・各色の使用ポイント合計

 

前期→今期

 58047→53393

 68126→65602

 52683→58518

 68835→67575

 

 進撃の黄色ですね。1.4は青は非常に厳しい環境になるのか、はたまたオリボ効果で来期は黄色を上回るのか。

 ちなみに青色は他の色と違いサーチャー珍がいないのが多色と比べて合計ポイントが伸びにくい理由だと思います。追加したら環境壊れそうですが。

 

 

 ・1.4のカードの使用ポイント

 

 今Verからptの付く範囲が変わりました。

 

1-100 0pt

101-300 1pt

301-500 2pt

501-  4pt

 

 3ptカード作るとかいう話はどこ行ったんでしょうね…

 

 

 新Verのカードは最初1pt付きましたね!つまり、0ptになったカードは1なら積極的に使うカード、1なら妥当、2以下は1なら使わない、といった感じでしょうか。

 しかし2pt以下でも、出た当初は使用法がわからない、強さが見出されていないなど過小評価されてるカードが沢山あると思います。

 そもそも集計システムがイマイチつかめてないので本当にこの順位の使用率かと言われれば怪しいですね。

 私の予想では「集計期間中に使用された回数を期間で割る」という計算を行ってると思うので、新カード群は「7日分の使用された回数を14日で割る」という計算が行われてるんじゃないかな、と考えています。つまり実際の半分の評価が数字として出ていると思います。あくまで全部予想なので鵜呑みにしないでください。

 

 0ptカード

 

52位《パールヴァティー》1274pt

55位《破壊少女シヴァ》1193pt

 

 以上2枚だけでした。ヴァティもシヴァもptを倍にするとロキ(2650pt)くらいの使用ポイントになるわけですが、みなさんも体感それくらい出てきませんでしたか?このへんが7日分の使用された回数を14日で割ると考える理由の根源です。

 しかし新カード1位がヴァティーとは予想外ですね。そのくらい今は黄色に勢いがあるのでしょう。6000&ライブとのシナジー、ウイルスと自身の効果の強さが後攻の安定ムーヴを生んでいるのが素晴らしいですね。

 シヴァは蝿以上にお手軽なのでどんどん使用率が上がっていきそうな予感です。6000ラインの大切さやシヴァケアといった新しいプレイングを要求される環境の変わる1枚だと思います。

 

 

 1ptカード

 

101位《純情のヴァルゴ》686pt

105位《天帝インドラ》672pt

135位《統制者ヴィシュヌ》577pt

136位《パズズ》570pt

161位《創造神機ブラフマー》487pt

186位《怪盗ZERO》408pt

203位《空色のコルフェ》370pt

208位《キュベレー》368pt

216位《ラミア》345pt

256位《森の女神》280pt

 

 ヴァルゴが新弾の緑で1位になりました。黄色がいれば6000カイム、赤がいれば狙って防御不可とエレメント系ではぶっ飛んで強いですね。狙える防御禁止はここまで強いのかって感動しました。相当なパワーカードなので私のイチオシです。

 ヴィシュヌ、空中浮遊とか実質尊師。超越神力だー

 パズズは例のバーンカウンターで一気に使用率が増えたんでしょうか。あれはバグじゃなくて仕様だと思うので新しいギミックとしてこれからも使っていけるんじゃないかなあと思ってます。個人的にああいう暴力ギミック大好きですし。

 ブラフマーは新SRユニットで最下位でした。事前にはあんなに騒がれていたのに、蓋を開ければ黄色がわんさかという圧倒的逆境…。弱くはないと思いますが、除去が強くなった今Verでは厳しい戦いが続きそうです。

 怪盗ZEROは新弾のレアカードで1位です。盗賊ハンデスの一員として投入されたのと、さりげない固着付きがひかりましたね。

 空色のコルフェは新弾のコモンカードで1位になりました。この娘、壊れたらハデスだけど壊れる条件が戦闘でもいいのが面白いですね!トリガー発動でレベル上げるなどアイデンティティがあるのがいいですね。

 森の女神は新弾のインターセプトで1位でした。英雄の剣だけならず、戦闘で勝利すると1Cp+1ドローが面白いですね。しかし武器破壊などで枠が怪しいのがなんとも…。1pt安定カードになりそうですね。

 

 

 2ptカード

306位《巨人の集落》223pt

307位《イシュタル》221pt

310位《スピード違反》215pt

314位《亡霊を喚ぶ街》211pt

322位《キングバクダルマン》205pt

368位《司令官ティアー》158pt

373位《安穏のアリエス》154pt

374位《夢破れし者》154pt

396位《グリーンアント》132pt

408位《相克のジェミニ》124pt

409位《断裁のライブラ》122pt

427位《ネクロポリス》112pt

435位《びっくりクッキング》106pt

436位《宿怨のプロメテウス》105pt

445位《圧殺のタウロス》100pt

447位《ソウルダンサー》99pt

475位《クローン生成》87pt

499位《RONIN》77pt

 

 2pt帯はいろいろ入りました。

 巨人の集落は1.4のトリガー1位になりました。巨人がデメリット無し三日天下で凄く大きくなれるので巨人の新しいホープですね。ヴァルゴと合わせて追い風吹いてますね。

 夢破れし者はランカーがハンデスで採用しているのでこれから沢山見るカードになりそうです。アリアンや毘沙門を出される前に対策出来て1アドというさりげないスペックの高さが評価できますね。

 ソウルダンサーは赤い舞姫としてチラチラ見かけました。アレスの玉にしつつ護り手でさらに破壊という新しいギミックを使われて感動しました。まだまだ研究の余地はありそうですね。

 キングバクダルマンは初手サーチャーを殺すだかで注目されてましたが、そもそも初手サーチャーが少ないみたいな感じでしたね。カンナつよし。

 

 4pt帯は殆ど対面に出てこないカードばかりだったので割愛。次回更新時に何が伸びるか楽しみですね。

 

 

 ・使用ポイントの変動が大きかったカード

 

 前期と今期で簡単にグラフにしてみました。

 

 

 ・サーチャー珍獣

f:id:sushiumee:20150730124940j:plain

サーチャー珍はカッパが増えて他が数字を減らしました。ここから黄色がダントツの勢いを持ってることがわかりますね。もしかしたらカッパが天下を取る日が…?

 

 

 ・猿

f:id:sushiumee:20150730130323j:plain

 サーチャーだけでなく普通の珍獣も使用ポイントが下がりました。猿が減ったことがわかりますね。

 

 

 ・黄色

f:id:sushiumee:20150730132905j:plain

 流行りの黄色単のメンツは揃って使用率上昇。ポイントの支えだったヘヴンズリリーとパールヴァティーが0になった今、それでも増えるか注目が集まりますね。

 

 

  ・ハンデス

f:id:sushiumee:20150730145329j:plain

 青色は唯一ディナーハンデスが伸びました 。それ以外の迷子やイザナミなどの青色は軒並み使用率が低下しています。

 

 

 ・海洋

f:id:sushiumee:20150730140104j:plain

 オワコン…シヴァインドラetc厳しすぎるので4割減となりました。

 新しいカードこないとこのデッキは終わりですね。

 

 

 ・道化師

f:id:sushiumee:20150730145811j:plain

 トリガーやユニットが追加された道化師ですが、呪縛をつけるマルドゥーク以外使用ポイントは上がりませんでした。ポイントの美味しい来期に期待ですね。

 

 

 ・巨人

f:id:sushiumee:20150730151149j:plain

 巨人も新カードが多く入ったデッキですがあまり伸びは見られませんでした。来期以降のアリアン次第で増えるかが決まりそうです。

 

 

 ・アリアンロット

f:id:sushiumee:20150730151552j:plain

 全2が使って一躍注目を集めたアリアン。公開が遅かったのもあり、あまりパーツは伸びませんでした。しかしあのレシピは今期もいじらないでBに到達するということで、果たして来期アリアンは何位なのか、気になるところです。

 

 

 その他のタイプは環境が変わって1週間のためあまり変化が見られませんでした。集計の半分は前環境なわけですしね。来期になればはっきりアーキタイプ事の推移が見れると思います。

 

 

 

 本文は以上になります。

 新バージョンはポイントが付いてからが本番とよく言われてます。ツイッターのTLではちらほらSデッキが見られますし爆盛りできる可能性はあります。

 査定と環境が大幅に変わった今、この新時代で勝てるデッキを作ればランカー入りも夢じゃない!今がチャンスです。COJをどんどんやっていきましょう!

 

 

 次回更新は出来るか怪しいです。運転免許合宿のために山形へ行ってます。

 ノートパソコン欲しいと切実に思う私でした。

 

 

 

 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。